Fio&Lynx

フィオ&リンクスのブログ

Amazon ゲームエンジン Lumberyard提供

最近のAWSリリースは従来の企業ITの気にするところをカバーするサービスが多いです。(去年のVPCエンドポイントS3対応は特に)

 

と思ったら、ゲーム開発エンジンがリリースされました。

 

昨年あたりから動いていてのリリースのようですが、Lumberyardは開発キットでGameLift はセッションベースのマルチプレイヤーゲームデプロイ用途とのこと。

 

セッションの作成と管理

 

この分野の用語はピンとこなかったけど、ゲーム参加から退出までを一連のセッションとする意味ですね。

 

Oculus Rift 等のVRに趣味で参加したくて、Unityを勉強しようと思っていた矢先でしたが、仕事のAWSとからめて知識を深められそうなサービスが出たので注目です。

 

Tokyo リージョンは未対応ですが、Comming soon の噂なので準備をして心待ちにしたいと思います。

 

昨年のSoracomサービスからRe:inventにかけて、面白いサービスが目白押しで、ワクワクしています。